Date:  Fri, 16 Feb 2001 18:39:00 +0900
From:  ichiyama ryoichi <ichiyama@....jp>
Subject:  [XP-jp:01601] Re: GUI and XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

はじめまして、市山と申します。

Toru YAMAMOTO wrote:
> JDCのサンプルを見た感じでは、
> プログラム中からGUIイベントを起こすことは出来るようです。
>
> http://developer.java.sun.com/developer/TechTips/2000/tt0711.html#tip2
>
> # ただ、複雑な操作(ChoiceでItemを選択するとか、
> # アイコンをドラッグするとか)をコードにする
> # 時点で投げ出してしまいそうな(^^;

java.awt.RobotはLinuxだとXレベルのイベントを出すので
実際にマウスポインタが動きます。
そのため通常のNetscapeとかXEmacsとかも操作できたりします。
また、Xレベルなのできちんとキープレス、キーリリースを
呼んでやらないと変な動きになったりします。
たぶんWindowsでも同じようにできるのではないでしょうか。

ちなみにぼくはすでにあるWidgetを使う場合はイベント発生で処理が
うまくいくかどうかをチェックするので、順番にonClickを呼んだり、
Actionをたたくようにしています。
あとはレイアウトのチェックとして座標の位置関係をチェックするくらいです。

自作WidgetはまだTest firstで作ったことはないのですが
この場合でもMouseListenerとかに直接MouseEventを作って送ると思います。
showしていないとRobotからのイベントを受けつけないと思うので。

--
ichiyama ryoichi
mailto:ichiyama@....jp