Date:  Fri, 16 Feb 2001 15:06:59 +0900
From:  "NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro@....jp>
Subject:  [XP-jp:01598] Re: GUI and XP
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

なひです。

誤読を誘う(あるいは完全に誤っている)文章ですいません。
「Xアプリ」の話はWinRunner(XRunner)のことで、
VisualTestの前身であるMS Testは、MSが作って/使っていたもので、
Xとは関係なくずっとWindows専用です。失礼しました.

	/	/	/

知らないコントロールについては、自分でプローブのDLLを
作成しない限りは、そのようになります。これはWinRunnerも同様です。
ことWindowsに限ると、やはりnativeである利点でしょうか、
VisualTestのほうが扱えるコントロールも多いです。

歴史的に、IE4、ActiveDesktopで増えた各種コントロールなどへの追従は、
VisualTestのほうがずいぶん先行してました。

最近は、VTのほうが若干ほっとかれ気味で(販売元のRationalは、
他にもGUI自動テストエンジンを持ってます。。。)、
プローブ機能についてもWRがずいぶん追いついてきました
(それ以外の、自動テスト関連機能については、WRのほうがリッチです)。

	/	/	/

任意の自動テストツールにおいて真だと思います。
結局専用のツールですから。それなりの時間は要ります。

Visual Basicを知っているのであれば、VTはよい候補でしょう。
元がMSだけあって、文法の違いも微妙です。
例えばRubyUnitよりは楽だと思います。Ruby知ってれば別ですが。:)

その他VTがVBライクなのは、フォームエディタがついている点です。
例えばテスト通過件数を緑と赤のグラフで表示させようと思ったら、
自分で作成することができます。VBで作成するように。