Date:  Fri, 16 Feb 2001 14:01:13 +0900
From:  kazoo.saito@....jp
Subject:  [XP-jp:01597] Re: GUI and XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 はじめまして。斉藤と申します。

 WinRunner などのツールを以前、自部門用に評価したことがあります。
# Test First は何度やっても挫折しております:-(。

ono>特に、 Windows のアプリで、マウス操作やクリック、キーボー
ono>ド入力などに対して GUI がどう反応するかをテストしたいのですが、
ono>このあたりの入力操作、テスト結果出力をを自動化してくれる
ono>ソフトがあれば使用して見たいと考えています。

 Windows のイベントを時系列に沿って記録し、再生するのが基本なので、
 機能は向いてるとおもいますけど(私はソフトの自動操作デモにも使いました)、
 なひさんがおっしゃるとおり、基本的に

nakahiro>XPのいわゆる「テスティング」ではなく、古式ゆかしい
nakahiro>本来の意味での「テスト」、software testingのためのものです。
nakahiro>正直に言って、現時点のWinRunnerはTest Firstには向きません。
nakahiro>開発部隊が使うものではなく、テスト部隊が使うものです。

 だと思います。

 特に、Test First で使う場合とテスト部隊で使う場合に違って来る部分
 は、連続実行した際の Failure 時の動作じゃないでしょうか。
 WinRunner はメニューバーの各メニューを一通り実行して結果を判定・
 記録する、という連続実行はできましたけど、途中で落ちたらどうなるん
 だったか、ちょっと思い出せません。

nakahiro>その点であれば、VisualTestのほうが向いています。

 VisualTest ってイベント発生位置を画面の絶対座標で取りませんか?
 おかげでウィンドウがずれたり、画面解像度が代わるとテストスクリプトが
 全滅した覚えがあります。
#ので、すごく嫌な印象を持ってます(笑)

nakahiro>RubyUnit + WebUnitで充分な場面も多いはずです。
nakahiro>http://homepage1.nifty.com/markey/ruby/rubyunit/rubyunit_j.html
nakahiro>http://www.jbt.co.jp/user/yuichi/ruby/webunit/index-ja.html

 確かにそうかも知れませんね。GUI という括りだとだいぶ大きいので、
 ジャンルを絞る方がいいのかもしれません。

nakahiro>いずれにしても、この辺の商用ソフトウェアは高いです。^^;
nakahiro>GUI自動テスト機能に限定しても、2〜50万くらいでしょうか。
kurihara>ホント,高いです.

 そうですねえ。無料評価版もあるにはあるけど、買うのは高いですね。

 話はずれますが、同様の機能を GTK のイベントで実現したものが
 どこかにあった気がします。これは無料ですけど、今回の話には全
 然使えませんね。

-=---Kazuo Saito(kazoo.saito@....jp)