Date:  Fri, 16 Feb 2001 14:00:45 +0900
From:  "Masaru Ishii" <mishii@....jp>
Subject:  [XP-jp:01596] Re: GUI and XP
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

こんにちは.石井です.

> その点であれば、VisualTestのほうが向いています。
> 言ってみれば「GUI用プローブが付いたVB」ですから。。。

僕も以前 Visual Test を使ったことがありますが,テストケースを書くのは
かなりの労力が必要です.Visual Test の言語が Visual Basic と同じ
だったらまだ我慢できるけど,違う言語だし.Visual Basic を知ってるから
すぐ書ける,と思ったら大間違いです^^;.
Visual Test は,テスト目的ではなく,OLE 対応してない GUI アプリを
コマンドラインから自動実行させるために使ってました.

Visual Test と同等のことを実現するための Perl モジュールはあります.
http://theoryx5.uwinnipeg.ca/CPAN/data/Win32-GuiTest/GuiTest.html

このGuiTest のサンプルスクリプトを日本語版のメモ帳やペイントにあわせて
少し修正してから実行すると,メモ帳に書いてあるテキストの文字列を拾って
くるとか,ペイントに自動でお絵かきすることができます.

これのRuby版はないようです.もしあれば,RubyUnit とあわせて使えて
いいのですが.

では.