Date:  Fri, 16 Feb 2001 13:31:33 +0900
From:  "Tetsuya Kurihara" <kuri-t@....com>
Subject:  [XP-jp:01593] Re: GUI and XP
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

栗原です.

"NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro@....jp> wrote:

> 西さんによる整理、
> http://www.tqm.t.u-tokyo.ac.jp/~nishi/swtest/tool.html
> が大変参考になります。
> このうちなひが使っているのは、WinRunnerとVisualTest(旧MS Test)です。

このページは知りませんでした.大感謝です.
知らないツールも多々あるので,参考になります.

> いずれにしても、この辺の商用ソフトウェアは高いです。^^;
> GUI自動テスト機能に限定しても、2〜50万くらいでしょうか。

ホント,高いです.

> # 「テスト部隊」という分類からして、既にXP的じゃありませんね。

テスト"部隊"はいないかもしれませんが,Testerは必須だとかかれています.
受け入れテストの実行を生業とし,テストが通らなかったときに,至上の喜び
を見出す役割の人です.
また,オンサイト顧客のテストを,実際の自動化コードに落とす役割も担いま
す.

ピープルウエアでも,テスト部隊の重要性が説かれてましたね.
確か,黒ずくめの服を着て,,,ってやつで.

---
Tetsuya Kurihara
kuri-t@....com