Date:  Fri, 16 Feb 2001 13:10:13 +0900
From:  "NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro@....jp>
Subject:  [XP-jp:01591] Re: GUI and XP
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

なひ、と言います。

西さんによる整理、
http://www.tqm.t.u-tokyo.ac.jp/~nishi/swtest/tool.html
が大変参考になります。
このうちなひが使っているのは、WinRunnerとVisualTest(旧MS Test)です。

いずれにしても、この辺の商用ソフトウェアは高いです。^^;
GUI自動テスト機能に限定しても、2〜50万くらいでしょうか。

> 本家 XP では WinRunner というソフトウェアが紹介されていた
> のですが、どなたかこれを、使用されて Test First をされてい
> る方はいらっしゃいますか? クライアントとして、Web ブラウザ
> 以外の普通の Windows アプリにも使えるのかどうか、気になって
> いますが...

WinRunnerにしてもVisualTestにしても、元はWindowsアプリ
(さらにその前はXアプリ)のテスト用で、ブラウザを制御できるように
なったのは、ここ2、3年くらいです。その点は問題ないと思います。

Test Firstという点に関しては。。。上記swtestコミュニティにしても
そうですが、XPのいわゆる「テスティング」ではなく、古式ゆかしい
本来の意味での「テスト」、software testingのためのものです。
正直に言って、現時点のWinRunnerはTest Firstには向きません。
開発部隊が使うものではなく、テスト部隊が使うものです。

# 「テスト部隊」という分類からして、既にXP的じゃありませんね。

その点であれば、VisualTestのほうが向いています。
言ってみれば「GUI用プローブが付いたVB」ですから。。。
(テスト用の、回帰テストサポート機能やレポーティング機能は貧弱です)。
しかし、ただそれだけであれば、
RubyUnit + WebUnitで充分な場面も多いはずです。
http://homepage1.nifty.com/markey/ruby/rubyunit/rubyunit_j.html
http://www.jbt.co.jp/user/yuichi/ruby/webunit/index-ja.html

# OOPで開発してるのに、
# テストをC(WinRunner)やBasic(VisualTest)で書かないといけない
# というのは、かなり苦痛ですし。

というわけで、なひは適宜テスト用ツールを自作することも多いです。

# Test Firstはしてません。

参考になれば。。。