Date:  Fri, 16 Feb 2001 12:43:23 +0900
From:  ono@....jp
Subject:  [XP-jp:01590] GUI and XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

小野@ソニーです。お久しぶりです。

XP のテストのことで、おうかがいしたいのですが..

本家 XP のML で、GUI 部分の単体テスト/アクセプタンステス
トをどう自動化するか、という話題がありました。

その性質上、どうしても GUI 操作は人手で行わざるをえないので、
GUI 部分のテストはなかなか自動化しがたいという問題があります。

私も、サーバー/クライアントシステムでサーバー部分を開発し
ている時には JUnit を使ったテストをいくつか書いていたので
すが、クライアント側のテストでいきづまってしまいました。

特に、 Windows のアプリで、マウス操作やクリック、キーボー
ド入力などに対して GUI がどう反応するかをテストしたいのですが、
このあたりの入力操作、テスト結果出力をを自動化してくれる
ソフトがあれば使用して見たいと考えています。

本家 XP では WinRunner というソフトウェアが紹介されていた
のですが、どなたかこれを、使用されて Test First をされてい
る方はいらっしゃいますか? クライアントとして、Web ブラウザ
以外の普通の Windows アプリにも使えるのかどうか、気になって
いますが...

小野 剛
// Tsuyoshi ONO //
e-Communications Div, CSNC /  SONY Corporation
email: ono@....jp