Date:  Fri, 16 Feb 2001 12:32:48 +0900
From:  Toru TAKAHASHI <tooru6.takahashi@....jp>
Subject:  [XP-jp:01589] Java	スレッドプログラミングを読む会第 4 回のお知らせ
To:  extremeprogramming-jp@....jp

高橋(徹)です。

「Javaスレッドプログラミング(ダグ・リー著)」を読む会 第4回開催のお知らせ

日時:2月24日(土) 10:00〜17:00
場所:新宿勤労福祉会館 第2洋室
   新宿区 戸山3−18−1
地図:http://www.mapion.co.jp/cgi/m?no=1091989000196700000&coco=50,404&icon=mark_loc
費用:なし
申し込み方法:
下記URLの申し込みフォームから申し込んで下さい。
http://www.t3-jpn.com/bof/
第1〜3回目の議事録や過去のJava読書会の議事録も上記ページから参照できます。

この本では、スレッドセーフな設計にあたり、事前/事後条件や不変をポイントに
しています。なるほどなぁと思います。普段あまり意識せずにコーディングして
いることも、マルチスレッド下では問題になることが多々あって、非常に勉強に
なります。
JUnitやリファクタリングはあまりマルチスレッドを考慮していない(というか、
シングルスレッド前提?)ようです。マルチスレッド環境での設計実装には
どんなテクニックを使うとよいのか、といったところが気になります。
JDK1.4で導入予定のAssertion、DBC(契約による設計)ツールのiContract、
あるいはAOPなどが向いているのかな、などと思っているところです。

Toru Takahashi,  TOSHIBA Corps. KOMUKAI Works
(office)tooru6.takahashi@....jp
(private)torutk@....jp
http://www.alles.or.jp/~torutk/oojava/