Date:  Fri, 16 Feb 2001 12:37:12 +0900
From:  Hajime Morita <omo@....org>
Subject:  [XP-jp:01588] Re: Ant and JUnit
To:  extremeprogramming-jp@....jp

はじめまして。森田といいます。学生やってます。

Ant は以前から試してみようと思っており、
この ML でも使っていらっしゃる方が多いようなので
私も導入してみました。
使ってみるとやはり快適ですね。遅いマシンでは
JVM が一回の起動で済むと助かります。

Ant1.2 のドキュメントを読んでみると、Ant は組込みで
JUnit を使う機能のあることがわかりました。
(developerWorks で触れていないのは謎ですが、
 執筆後の実装なのかもしれません。)
Suite や Runner を用意しなくても、
test*() メソッドを勝手に実行してくれます。

この機能は非常に便利なので重宝していますが、
jakarta.apache.org からダウンロードできる
コンパイル済の Ant はこの機能が無効になっており、
ソース版をビルドしなければ使えまえんでした。
また、Ant1.2 は JUnit3.5 に対応していないようだったので、
少し手を加えて動くようにしました。
よろしければご利用ください。
http://www.tama.or.jp/~o-mikita/phantasien/memo/Ant-1.2-withJU35.tar.gz

#コンパイルを通るようにするクイックハックなので、
#機能強化はありません。しかも Ant1.3 が出たら(たぶん)無用になるのですが…