Date:  Thu, 15 Feb 2001 13:12:01 +0900
From:  "Tasuku Okaniwa" <okaniwa@....jp>
Subject:  [XP-jp:01584] RE:  UML Forum
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

はじめまして、岡庭@SMGと申します。
初投稿させていただきます。

> ■1. あなたは XP を経験したことがありますか? (1つ選んでください)
>
> (1) ある
> (2) 一部試した経験がある
> (3) 関心はあるが経験はない
> (4) 関心も経験もない

(2) です。
正確には一部を導入中といった段階です。

> ■2. 経験したプラクティスは何ですか? 以下から選んで下さい.
> また,コメントがあればお願いします.

今のところ、

・テスティング(Unit Test)
・リファクタリング
・コーディング標準

の3項目しかありません。
テスティングも、まだ中途半端なレベルです。

> ■3. XP を試した時,使った言語はなんですか?

Java です。

> ■4. 日本で受け入れにくいと思われるプラクティス
> ありますか,その理由はなんですか.

多くの方が挙げておられますが、
 オンサイト顧客
が最も実現が困難だと感じています。

石井勝さんの XP ミニマムセット
http://member.nifty.ne.jp/masarl/article/xp-tutorial.html
を参考に、まずは社内開発においてペアプログラミングを実践して
いきたいと思っています。

こちらを読んだことで、始める踏ん切りがつきました。
石井さん、ありがとうございます。

---
Tasuku Okaniwa
SMG Co.,Ltd.
okaniwa@....jp