Date:  Wed, 14 Feb 2001 14:21:46 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:01577] Re: UML Forum
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です.自分の分を書いていませんでした.

 > ■1. あなたは XP を経験したことがありますか? (1つ選んでください)
 > (3) 関心はあるが経験はない

です.UnitTest と Refactoring だけはやったことがあるのです
が.ペアプロなしでは,XP とは言えないでしょうね.

 > ■2. 経験したプラクティスは何ですか? 以下から選んで下さい.
 > また,コメントがあればお願いします.

 > ・計画ゲーム(The Planning Game)
やってみたいが未経験.

 > ・小規模リリース(Small Releases)
やってみたいが未経験.

 > ・比喩(Metaphor)
やってみたいが未経験.VXP では,メタファを出して見ましたがぴ
んときませんでした.

 > ・シンプルデザイン(Simple Design)
最近こころがけてはいるつもり.ただ,私は昔からかなりゆとりを
持たせた設計をする癖が抜けません.後でサブクラスがありそうだ
から,と一段継承を噛ませたり,将来に備えて拡張に関する指針を
作りながら,設計する方が得意です.もともとフレームワークの設
計が好きだった影響が大きいでしょう.フレームワークは,「今必
要でない」部分への拡張指針を設計するようなものですから.た
だ,反省としては,拡張性を持たせたつもりでも,実際に使われな
かった機能は山ほどありますし,そのお蔭で本来シンプルに設計で
きたものを,かなり回りくどく設計してしまうケースが多かったよ
うです.

 > ・テスティング(Testing)
 >   - Unit Test
自動テストを試しました.スコアを毎日メールするようにしまし
た.しかし,全コードに対してはできませんでした.数パッケージ
のうち,他への依存性がない2パッケージのみ,テストしました.
他のパッケージは依存性が多く,また,マルチスレッドでしたの
で,テストが難しくて断念しました.それでも,ある時期を過ぎる
とテストコードのメンテの方しんどくなり,一度はテストのメンテ
をあきらめてしまいました.UnitTest ツールの存在を知り,それ
からは,依存性が低いパッケージのみテストを維持するようになり
ました.

 >   - Acceptance Test(Functional Test, 顧客主導のテスト)
やりたいが,未経験.あるTCP/IPポートでサービスを受け付けるの
で,そこへの telnet スクリプトを書いたのですが,これもメンテ
が大変になり,捨ててしまいました.

 > ・リファクタリング(Refactoring)
個人にまかせています.

 > ・ペアプログラミング(Pair Programming)
経験なし.

 > ・共同所有権(Collective Ownership)
ある程度は.インデントも含んだ標準がなかったため,他人のコード
を触るのは気が引けました.現実には,その人に頼んで修正しても
らいました.

 > ・継続的インテグレーション(Continuous Integration)
ある程度.

 > ・週40時間(40-Hour Week)
到底無理.

 > ・オンサイト顧客(On-Site Customer)
やってみたい.

 > ・コーディング標準(Coding Standards)
ずっと使うようにしていますが,インデントを含めたのは最近で
す.もともとは,

「インデントスタイルは個人の主張であり,これを強制することは
  精神衛生上よくない.」

という主義でした.

 > ■3. XP を試した時,使った言語はなんですか?
C++

 > ■4. 日本で受け入れにくいと思われるプラクティス
 > ありますか,その理由はなんですか.
なんと言っても,オンサイト顧客でしょうね.現実の顧客を思い浮
かべると,べったり貼り付いてほしい,とか,テスト(仕様)を書い
てほしい,とか言い出せません.

一小心日本人の回答でした.

以上