Date:  Wed, 14 Feb 2001 13:26:14 +0900 (JST)
From:  Yuji Yamano <u90156@....jp>
Subject:  [XP-jp:01574] Re: UML Forum
To:  extremeprogramming-jp@....jp

返事がおそくて申し訳ありません。

Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp> writes:

> ■1. あなたは XP を経験したことがありますか? (1つ選んでください)

> (2) 一部試した経験がある

しかし、一部分だけ試した事を XP を経験したといっていいのかどうか :-)

> ■2. 経験したプラクティスは何ですか? 以下から選んで下さい.

> ・小規模リリース(Small Releases)

一年半前ぐらいまでは、週一回程度リリースしていました。
最近は、半年に一回程度。

> ・シンプルデザイン(Simple Design)

心がけているつもりですが、できているかどうかは謎:-)

> ・テスティング(Testing)
>   - Unit Test

新規に作成する、既存のクラスを修正する場合に、Unit Test が簡単にできる
ものに関してのみ。コンパイラが cfront (古い:-<)なので、非常に簡略化した
cppunit もどきを作ってます。

> ・リファクタリング(Refactoring)

リファクタリングという言葉を知る前からやるように心がけています。
ただし、リファクタリングするコストにみあうだけの効果があるかどうか
を考慮しているので、常にリファクタリングというわけではありません。

> ・共同所有権(Collective Ownership)

今のプロジェクトでは XP を知る前から割と一般的でした。
CVS とコミットメールは友達というか:-)

> ・継続的インテグレーション(Continuous Integration)

> ■3. XP を試した時,使った言語はなんですか?

C++ (cfront)

> ■4. 日本で受け入れにくいと思われるプラクティス
> ありますか,その理由はなんですか.

> ・オンサイト顧客(On-Site Customer)

システムの事はおまかせというお客さんが多いから。

> ・ペアプログラミング(Pair Programming)
> ・共同所有権(Collective Ownership)

きちんとコードの質についての議論ができない人が多いグループでは、
まったく機能しないか、プロジェクト内の緊張を生むだけにおわりそう。

-- やまの