Date:  Fri, 9 Feb 2001 20:54:31 +0900
From:  "Hirohide Yazaki" <firo@....jp>
Subject:  [XP-jp:01560] Re: UnitTest とテスト仕様書
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

矢崎です。

From: "小野 博嗣さん" <ono@....jp>
To: <extremeprogramming-jp@....jp>
Sent: Friday, February 09, 2001 11:42 AM
Subject: [XP-jp:01551] Re: UnitTestとテスト仕様書

> 結局のところ、皆さんはXPにおけるドキュメントの扱いについて悩んで
> いないということでしょうか?「単体テスト仕様書は作成しない!」で
> 発注元を納得させているのでしょうか?

完全なるXP(そういうのがあるのかどうかはさておき)を実現するのは
今の日本ではなかなか難しいと思います。XPの個々のプラクティスも
大事ですが、いろいろな限界、制約の中で、少しでもXP的なものを自分
なりに切り開いていくしかないのではないでしょうか。
どうしても「単体テスト仕様書」を作成しなければならなければ、それを
作るしかないでしょう(仕事だから、、、)。あるいは、たのみこんで、
一部だけテストコードの納品で代えさせてもらって、それを評価しても
らう、というのはどうでしょう?テストコードからリバースして単体テスト
仕様書を作る、という案(小野さんが出された案)もいいのではないで
しょうか。こと非技術的な問題については、今の時期は、いろいろ工夫
していくしかないのではないでしょうか?