Date:  Fri, 9 Feb 2001 18:53:36 +0900
From:  "Masaru Ishii" <mishii@....jp>
Subject:  [XP-jp:01557] Re: UML Forum
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

こんにちは.石井です.

 。

数値化しにくいですが,依存度ではなくて4つの価値の観点からみると,
ペアプログラミングはかなり重要なんじゃないかと思ってます.特に勇気
とコミュニケーションという点では.

> 例えば、コードを変更したら、それに合わせてドキュメントも更新しなければい
> けないようなプロセスを採用している会社とかでは、安易にリファクタリングし
> ようとは思いませんよね,自分の首をしめているようなもんですし.

以前こういうプロジェクトに参加したことがあるのですが,ソースはXMLで書いて,
そこからプログラムを自動生成&コンパイル,詳細仕様書もExcelに自動生成,
単体テスト仕様書の雛型も自動生成というようなことをしていました.

余計なことにパワー使ってるなあ,といらいらしながら作ってましたが,かなり
のメリットがありました.といっても他の人にはあまり真似できないようなこと
なんですが….

では.