Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  09 Feb 2001 16:49:28 +0900
From:  Takeshi Kakeda <kakeda@....jp>
Subject:  [XP-jp:01555] Re: UML Forum
Sender:  administrator@....jp
To:  extremeprogramming-jp@....jp
Message-Id:  <snlowb1z.fsf@....jp>
In-Reply-To:  <002b01c091a8$e554ff60$1f01a8c0@KURIT> (Tetsuya Kurihara's message of "Thu, 8 Feb 2001 17:26:39 +0900")
References:  <87n1bxonip.fsf@....jp> <20010208125123V.hiranabe@....jp> <002b01c091a8$e554ff60$1f01a8c0@KURIT>
X-Mail-Count: 01555

懸田です。

"Tetsuya Kurihara" <kuri-t@....com> writes:

> 個々のプラクティスより、強い依存関係があるのが、実践を難しくし
> ていると思います。
私も栗原さんの関連図を見て依存度をチェックしてみました。

 プラクティス               難易度 依存度
--------------------------- -----  ------
・計画ゲーム                   10       2
・小規模リリース                4       3
・比喩                          5       3
・シンプルデザイン              3       4
・テスティング                2,8       2
・リファクタリング              3       7
・ペアプログラミング            5       4
・共同所有権                    4       4
・継続的インテグレーション      3       3
・週40時間                      6       1
・オンサイト顧客                8       3
・コーディング標準              1       0
-----------------------------------------

上の表に意味があるかどうかは別として、リファクタリングの依存度が
ずば抜けて高いことに驚きました。それだけXPの中で重要ということでしょうね。

では。
--
Takeshi Kakeda
   mailto:kakeda@....jp