Date:  Fri, 09 Feb 2001 11:42:02 +0900
From:  小野 博嗣 <ono@....jp>
Subject:  [XP-jp:01551] Re: UnitTest とテスト仕様書
To:  extremeprogramming-jp@....jp

おの@Wisdomです。こんにちは。

> 森末です。こんにちは。

> それがOnSite顧客なのでは?

ぐっ。
確かにその通りですね。
ですが、「UML Forum」のスレッドでも分かるとおり、「オンサイト顧客」
を実践するのはかなり難しいです。ということで、このプラクティスは抜
きで考えるのが現実的なように思います。

> 顧客がそばにいて、テスト仕様についてリアルタイムで相談できるし、
> テストしているのも横で見ているし、外部レビューはその人に実施したと
> いうことでOK!
>
> という割り切りなのではないでしょうか?

割り切りたいところなのですが・・・。
どうもXPはプラクティス間の依存が強いですね。(^^;)
プログラムではオブジェクト間の依存は出来るだけ弱くするべきですが、
それは方法論にも当てはまる様に思います(UnitTestは独立性高いです)。

結局のところ、皆さんはXPにおけるドキュメントの扱いについて悩んで
いないということでしょうか?「単体テスト仕様書は作成しない!」で
発注元を納得させているのでしょうか?

  株式会社 Wisdom
               小野 博嗣
  mail : ono@....jp