Date:  Thu, 8 Feb 2001 22:05:39 +0900
From:  YAMADA Masaki <masaki@....jp>
Subject:  [XP-jp:01547] extreme modeling
To:  extremeprogramming-jp@....jp

山田@メタボリックスです。

しばらく前にScott Amblerのextreme modelingが話題になっていましたが、
何か内容が出てきたみたいです。

http://www.extreme-modeling.com/

ざっと読んでみると、よくあるモデリング・セッションの中心と
なる部分をまとめたような、principleとpracticeが並んでいますね。

彼は自分でOOSPと呼ぶOPENをRUP化したようなプロセスを
提唱しているので、その中のモデリングのプラクティスのコアを
抜き出したような感じです。

コンサルティングやコース作りのネタにはいいかも、と思いました。

ちなみに挙げられているプラクティスは

o パターンを適用せよ (Apply Patterns)
o みんなでモデリング (Collective Modeling)
o 理解のためのモデリング (Model to Understand)
o 他の人のためのモデリング (Model for Others)
o モデル・ウォール (Modeling wall)
	大きなホワイト・ボードですね。仮想でもいいと言っているけど。
o モデルは単純に (Simple Models)
o ツールも単純に (Simple Tools)

XPではモデリングなんて金輪際しないのだ! という人は別にして、
みんな納得する内容ではありませんか?
(それだけに面白みには欠ける:-)

---
山田正樹, (有)メタボリックス
259-0111 神奈川県中郡大磯町国府本郷576-8
tel: 0463-60-2234 fax: 0463-60-2266
moblie: 090-8347-9605
http://www.metabolics.co.jp/