Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Thu, 8 Feb 2001 17:26:39 +0900
From:  "Tetsuya Kurihara" <kuri-t@....com>
Subject:  [XP-jp:01546] Re: UML Forum
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>
Message-Id:  <002b01c091a8$e554ff60$1f01a8c0@KURIT>
References:  <87n1bxonip.fsf@....jp> <20010208125123V.hiranabe@....jp>
X-Mail-Count: 01546

栗原です。

"Kenji Hiranabe" <hiranabe@....jp> wrote:

> 10・計画ゲーム(The Planning Game)
> 4・小規模リリース(Small Releases)
> 5・比喩(Metaphor)
> 3・シンプルデザイン(Simple Design)
> ・テスティング(Testing)
> 2  - Unit Test
> 8  - Acceptance Test(Functional Test, 顧客主導のテスト)
> 3・リファクタリング(Refactoring)
> 5・ペアプログラミング(Pair Programming)
> 4・共同所有権(Collective Ownership)
> 3・継続的インテグレーション(Continuous Integration)
> 6・週40時間(40-Hour Week)
> 8・オンサイト顧客(On-Site Customer)
> 1・コーディング標準(Coding Standards)
>
> こんなんでどうでしょ.計画ゲームを10, コーディング標準を 1
> ,ペアプログラミングを 5 にして間を補間しました.
>
> 付けて見て思いましたが,あまり意味がないようです.懸田さんも
> 言われているように,週40時間もやればいいってものではないし,
> 他にも強い依存関係があるプラクティスがありますからね.あと,

個々のプラクティスより、強い依存関係があるのが、実践を難しくし
ていると思います。

試しに、以前作成した関連図と見比べてみたところ、難易度1である
コーディング標準は他のプラクティスに依存していないんですよね。
テスティングも、依存線が2本だけなので比較的簡単な難易度とな
っているのが分かります。

週40時間の難易度が6とかなり高くなっているのですが、関連線は
1本だけです。が、、、その関連が、計画ゲームの依存を受けている
ので、計画ゲームが実践されていないと、週40時間が難しいという
ことでしょうか。

もっとも、この関連図も不完全なので、あまり信用はしないでくださ
い。
#今この図を見ると、UML表記の依存線の逆方向に矢印があって
#まぎらわしいですね。
#矢印元に依存している表記となってしまっています。

その関連図は↓
http://objectclub.esm.co.jp:8080/myswiki/uploads/kurihara/practice.png

---
Tetsuya Kurihara
kuri-t@....com