Date:  Thu, 08 Feb 2001 15:37:15 +0900
From:  小野 博嗣 <ono@....jp>
Subject:  [XP-jp:01545] Re: UML Forum
To:  extremeprogramming-jp@....jp

おの@Wisdomです。

> ■1. あなたは XP を経験したことがありますか? (1つ選んでください)
>
> (1) ある
> (2) 一部試した経験がある
> (3) 関心はあるが経験はない
> (4) 関心も経験もない

(2)です。
試している最中です。

> ■2. 経験したプラクティスは何ですか? 以下から選んで下さい.
> また,コメントがあればお願いします.

・小規模リリース(Small Releases)
    2週間に1回程度です。

・シンプルデザイン(Simple Design)
    心がけています。

・テスティング(Testing) - Unit Test
    DUnitを使用して実施しています。
    一番導入しやすいプラクティスだと思います。

・リファクタリング(Refactoring)
・継続的インテグレーション(Continuous Integration)
    実施しています。

・週40時間(40-Hour Week)
・オンサイト顧客(On-Site Customer)
    残念ながらダメです。
    実施できているプロジェクトはどれぐらい有るのでしょうか?

・コーディング標準(Coding Standards)
    XPに限らず、常識だと思います。

> ■3. XP を試した時,使った言語はなんですか?

Delphiです。

> ■4. 日本で受け入れにくいと思われるプラクティス
> ありますか,その理由はなんですか.

・計画ゲーム(The Planning Game)
・小規模リリース(Small Releases)
    既に線表が引かれた状態で受ける仕事の場合、スケジュールを変える
    の困難です。この点はスパイラルモデルに変わってほしいと思うので
    すが・・・。

・ペアプログラミング(Pair Programming)
    生産性がはっきりしないので難しいです。
    ?人月という基準がまかり通っていますので、その基準を超えられな
    ければ受け入れられないでしょう。
    個人的には、出来るだけ早く実験して成果を確認してみたいです。

・週40時間(40-Hour Week)
    終わらんものは終わらん!というプロジェクトも有りますので。
    あと、調子が良いと長く働きたくなる、というのも有ります。

・オンサイト顧客(On-Site Customer)
    恐らく無理でしょう。
    質問に的確に答えられるような人は顧客側のキーマンですから
    多忙だと思います。
    顧客側の一角に場所を借りて作業できるのであれば、ある程度は
    実現できるかもしれません。現実的には、メールでの連絡を密に
    するぐらいでしょうか。

  株式会社 Wisdom
               小野 博嗣
  mail : ono@....jp