Date:  Thu, 08 Feb 2001 14:26:48 +0900
From:  小野 博嗣 <ono@....jp>
Subject:  [XP-jp:01542] Re: UnitTest  とテスト仕様書
To:  extremeprogramming-jp@....jp

おの@Wisdomです。

> 栗原です。

こちらこそ、はじめまして。

> 現実的に考えると、別途作成するしかないのだと思います。
> 他は、単体テスト仕様書を納品物としないとか:-P

本当は納品したくないです。(^^;)
コメントを元にテスト項目一覧表を自動生成する、ぐらいが妥当な線
ななのでしょうね。

> 冗談も入っていますが、結局設計書とコードの間の同期をどうするの
> かと同じですよね?
> XPでは、情報の二重化を避けるために、コードに注力するという方針
> な訳で、立派なテスト仕様書(ただし、リリースのたびにテストされる
> ことは、コスト面から必ずしも行われるとは限らない)よりも、動作する
> テストコード(一日一回は通過するテスト)を重視していると。。。

ご指摘の通りです。
顧客の要求するものは動くプログラムであることも良く分かっています。
ですが、複数の会社が集まってやるようなプロジェクトの場合、必ずと
言って良いほどそのような豪華な(笑)ドキュメントが要求されます。

おそらく、それを完全に撥ね付けることは現実的ではないと思いますの
で、せめてテストコードとテスト仕様書の同期が取りたいのです。
全く別にドキュメントを書くと、その部分の同期も取れなくなってしま
うので、皆さんはその辺はどのように工夫されているのかな?と・・・。

とは言え、コメント自動生成作戦を用いても、テストコードとコメント
の同期という問題が有ったりしますが。

> ペアプロを実践されているようでしたら、テストケースを追加するそば
> からレビューされているのと同じですね。
> そうでなくて、別の機会でレビューするにしても、コードレビューをする
> ことは悪くないと思うのですが、、、

残念ながら1人プロジェクトなので、物理的にペアが組めません。
ただ、ペアでのレビューは「内部レビュー」ですよね?
発注元との「外部レビュー」の方法が気になります。「単体テストの仕様
ぐらい完全に任せてくれ!」とレビューを実施しないのもアリだとは思い
ますが・・・。

テスト仕様のレビューをドキュメントではなくソースを使用して行う、と
いう方法は内部的にはできると思います。ただ、これも外部だと可読性の
問題で受け入れてもらえるかどうか疑問です。

結局、機能テスト(受け入れテスト)が通ってれば単体テストの項目なん
てどうでも良いとは思うんですけどね。発注元の安心感のためなのでしょ
うかね(ちょっとグチっぽくなってきた)。

> XPは個々のプラクティスの関連で成り立っていることを強調したかっ
> ただけで、レビューがだめだとか言っている訳ではないことをご了承
> ください:-)

了解しました。
確かに「プラクティスの関連」について見落としていたような気がしま
す。やはり、小規模のプロジェクトで実験して成果を積み上げていくし
か無いですね。成果が証明できなければ、少なくとも外部には受け入れ
てもらえないですから・・・。

  株式会社 Wisdom
               小野 博嗣
  mail : ono@....jp