Date:  08 Feb 2001 13:37:50 +0900
From:  Takeshi Kakeda <kakeda@....jp>
Subject:  [XP-jp:01541] Re: UML Forum
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは、懸田です。

> [...]

> 3・リファクタリング(Refactoring)
> 5・ペアプログラミング(Pair Programming)
> 4・共同所有権(Collective Ownership)
> 3・継続的インテグレーション(Continuous Integration)
> 6・週40時間(40-Hour Week)
> 8・オンサイト顧客(On-Site Customer)
> 1・コーディング標準(Coding Standards)

> こんなんでどうでしょ.計画ゲームを10, コーディング標準を 1
> ,ペアプログラミングを 5 にして間を補間しました.
をを、さっそくの反応ありがとうございます。
計画ゲームが10というのが興味深いですね。当然なのでしょうが
顧客を巻き込んだプラクティスが軒並高難易度ですね。
アメリカだとまた違った結果になるんでしょうね。

> 付けて見て思いましたが,あまり意味がないようです.懸田さんも
> 言われているように,週40時間もやればいいってものではないし,
おっしゃる通りです。XPの依存関係を無視して個々のプラクティスを導入して
も本来の効果が得られるかは疑問ですし。
ただ全てのプラクティスを導入することが難しい現状では、難易度が低いもの
から導入を検討してみるといったような用途には使えるかな?とも思います。

> 他にも強い依存関係があるプラクティスがありますからね.あと,
> ・シンプルデザイン
> て,「心掛け」なので,やっているかどうか,って難しいですね.
シンプルデザインチェッカーなんてものがあれば楽なのでしょうが:P

では。

--
Takeshi Kakeda
  mailto:kakeda@....jp