Date:  Thu, 8 Feb 2001 13:08:01 +0900
From:  "Kenichiro Oota" <oota@....jp>
Subject:  [XP-jp:01540] Re: ピープルウェアの情報  from Re: UML Forum
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

 早稲田大学の太田です。

あまのさん
> ピープルウェアで言っていることと、XPの心のちょっとだけ深いところは
> 同じ事をいっているんじゃないかと感じました。
> 職場の環境(ファシリティー戦略?)
> 働かすんじゃなくて、働きたくさせろ(計画ゲーム?)
> 良いチームは個人を尊重しあって和気あいあいやっているもんだ(ペアプロ
?)
> などなど

 私もXPのこういう部分に惹かれています。技術が成り立つためにはまず環境
ですね。

 ちなみに

http://www.tim.hi-ho.ne.jp/yuun/index.html

 については、パターンの開祖"Christopher Alexander"についてWeb上で調べ
ていたときに偶然遭遇しました。DemarcoもAlexanderを引用していたとは驚き
でした。

> で、やっぱりピープルウェア熟読したいです。
> #英語版読めって?ごもっともです・・・
> で、この場を借りてお願いするのもなんなのですが、上のURLから辿れる
> ところに「復刊ドットコム」ってのがあって、投票数が100になると、
> 出版社と交渉だけはしてくれるそうです。
> 投票してくれると嬉しいなぁ〜、なんて思ってます。
> ちなみに去年の8月から投票を開始して、わたしで21票目でした。先は長い
・・・

 私もきちんと読みたいです。先ほど見たら25票まで増えていますが、あまの
さん以外にもどなたか投票されたのでしょうか。

早稲田大学大学院理工学研究科情報科学専攻M2 太田健一郎
E-Mail Address oota@....jp
               oota@....jp