Date:  Wed, 7 Feb 2001 20:38:23 +0900
From:  Yasuo Higa <higa@....jp>
Subject:  [XP-jp:01536] Re: UnitTest 	とテスト仕様書
To:  extremeprogramming-jp@....jp

<20010207181146.4109.ONO@....jp> の、
   "[XP-jp:01534] Re: UnitTest とテスト仕様書" において、
   "小野 博嗣 <ono@....jp>"さんは書きました:

ひがです。

> おの@Wisdomです。

> 	私はDUnitを使用しています(趣味上はJUnit)。
> 	もはやこれ無しでは生きていけません。(^^)
>
> 	自社内開発&クライアントがエンドユーザーのプロジェクトであれば
> 	ドキュメント無しで大丈夫なのですが、下請け仕事だったりすると納
> 	品物に「単体テスト仕様書」が入ってくると思います。
> 	まさか「単体テスト仕様はソースを見て下されば分かります」と言う
> 	わけにも行きませんし・・・。

単体テスト仕様書は、納品しない予定です。
機能テスト仕様書と結果があれば十分ではないでしょうか。

> 	また、単体テスト項目の妥当性はどのように判断しますか?
> 	文書化されていないと「単体テスト仕様書レビュー」を行うのも困難
> 	なように思います。

すべてをレビューするのは無理なので、
サンプリングして、単体テストケースのソースコードレビューを
行う予定です。
---
Yasuo Higa <higa@....jp>