Date:  Wed, 07 Feb 2001 15:59:51 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:01530] Re: UML Forum
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは,匿名希望です.

>■1. あなたは XP を経験したことがありますか? (1つ選んでください)
>
>(1) ある
>(2) 一部試した経験がある
>(3) 関心はあるが経験はない
>(4) 関心も経験もない

(2)
でも別にXPを意識したことはありません。

>■2. 経験したプラクティスは何ですか? 以下から選んで下さい.
>また,コメントがあればお願いします.
>
>・計画ゲーム(The Planning Game)

No.
計画はいつもやってますが、「ゲーム」などという軽いノリではやりません。
あくまで「ビジネス」としてやってます(笑)。

>・小規模リリース(Small Releases)

No.
1週間毎のリリースなんて...
もっともリリース後のバグ修正ならいつもやってますが。

>・比喩(Metaphor)

???

>・シンプルデザイン(Simple Design)

Yes

>・テスティング(Testing)
>  - Unit Test

Sure!
これは(XPに限らず)当然でしょ。
でもプロジェクトの後半ではいきなり結合テストができるときもあるので、
現実問題として単体テストの手抜きをすることはしばしばありますね。

>  - Acceptance Test(Functional Test, 顧客主導のテスト)

Yes. But...
1回やりました。
もちろんよい面もありましたが、担当のお客さんがとっても細かい人だったので、
バグの他に山ほど仕様追加や変更が出てきて、かなり辟易しましたが。

>・リファクタリング(Refactoring)

Yes, but sometimes.
費用対効果と、全体のスケジュール、担当者のスキルを見て
ケースバイケースでやらせるようにしています。

>・ペアプログラミング(Pair Programming)

No.

>・共同所有権(Collective Ownership)

No
(ただしあまり信頼できないコードの所有権を奪い取ることは
 ときどきありますが、そういう意味じゃないですよね?)

>・継続的インテグレーション(Continuous Integration)

たぶんYes
(EC本を読んでないので、意味がよくわかってない。)

>・週40時間(40-Hour Week)

今までの経験では、そんなの無理だ、と思いますね。
楽観主義者ではないので、そんな淡い期待は抱きません。

>・オンサイト顧客(On-Site Customer)

Never.

>・コーディング標準(Coding Standards)

当然Yesでしょ。

>■3. XP を試した時,使った言語はなんですか?

しつこいようですが、XPは試してません。
だから聞かないでほしいな、もう。

>■4. 日本で受け入れにくいと思われるプラクティス
>ありますか,その理由はなんですか.

(ちょいとまじめになって)
XPは、メンバーが高いモチベーションを維持し、
目標達成に向けて共同で全力を尽くすという点で
ソフトウェア開発の理想の方法論だと思います。

ただし私のようなリスク過敏で心配性の管理者にとっては、
ちょっと怖すぎて手を出せません。
個人的には、優秀で、かつ楽観的な人向きだと思います。
だいたい半年のプロジェクトなのに、1週間毎にしか計画しないで
いいんですか、大丈夫なんですか、ホントに?

以上