Date:  Tue, 06 Feb 2001 09:50:02 +0900 (JST)
From:  matsuzon@....jp
Subject:  [XP-jp:01519] Re: UML Forum
To:  extremeprogramming-jp@....jp

まつぞの@オージス総研 です

> ===========
> ■1. あなたは XP を経験したことがありますか? (1つ選んでください)
> (2) 一部試した経験がある
> (3) 関心はあるが経験はない

(2)と(3) の間、かな(^^;
開発全体は RUP ベースでやっています。

> ■2. 経験したプラクティスは何ですか? 以下から選んで下さい.
> また,コメントがあればお願いします.

・計画ゲーム(The Planning Game)
  --> ユースケースモデリングを行っています。
      計画ゲームとの違いはタイムスケールぐらいで、
      内容は同じ作業だと思います。
    # 違ってるかな?(^^;

・小規模リリース(Small Releases)
  --> 2,3ヶ月に一度リリース(イテレーション毎)です。
      XP よりかなり長いですね。

・比喩(Metaphor)
   --> 「アーキテクチャ設計」という意味なら、やっています。

・シンプルデザイン(Simple Design)
   --> うーん、どう答えるべきか。
       「長すぎないメソッド」「大きすぎないクラス」とかいう
       意味では、シンプルデザインを心がけています。
       しかし、「将来の為の設計」もある程度やっています。
       どこまで「将来の為」にするか難しくて、毎回悩みます(^^;
       が、保守性・拡張性を売りにしているので、それを目的とした
       設計を行います。

・テスティング(Testing)
  - Unit Test
    やっています。

  - Acceptance Test(Functional Test, 顧客主導のテスト)
    できてません。ある程度参加してもらうように工夫を
    しているところです

・リファクタリング(Refactoring)
  こころがけています

・ペアプログラミング(Pair Programming)
  できてません

・共同所有権(Collective Ownership)
  できてません

・継続的インテグレーション(Continuous Integration)
  担当者毎にはやっていますが、複数担当者のコードを
  結合するのは頻度が低いです。

・週40時間(40-Hour Week)
  できてません

・オンサイト顧客(On-Site Customer)
  できてません

・コーディング標準(Coding Standards)
  ある程度は決めていますが、「規約に違っていた場合に
  必ず修正する」ということはやっていません

> ■3. XP を試した時,使った言語はなんですか?
    Java です。テストについては C++ も試験的に使おうと
    しています。

> ■4. 日本で受け入れにくいと思われるプラクティス
> ありますか,その理由はなんですか.

やはり「オンサイト顧客」でしょう。

「結果として、顧客が参加したほうが顧客にとって
  メリットがある」

ということを理解してもらうのが難しいでしょう。

以上
--
<Keiji Matsuzono>matsuzon@....jp
Object Technology Center, OGIS-RI CO.,LTD.