Date:  Tue, 06 Feb 2001 10:13:46 +0900
From:  渋川よしき <shibu@....jp>
Subject:  [XP-jp:01518] Re: UML Forum
To:  extremeprogramming-jp@....jp

渋川です。

> ■1. あなたは XP を経験したことがありますか? (1つ選んでください)

(2) 一部試した経験がある、です。

> ■2. 経験したプラクティスは何ですか? 以下から選んで下さい.
> また,コメントがあればお願いします.

・テスティング(Testing)
   - Unit Test
・オンサイト顧客(On-Site Customer)
・リファクタリング(Refactoring)
・コーディング標準(Coding Standards)
・シンプルデザイン(Simple Design)

UnitTestは今はCppUnit+自作のRubyスクリプトでやっています。
現在、XPでソフト作ろうよ、という話を友達としていて、昨日、ユーザ役の友達にストー
リーカードを書いてもらったところです。学期末試験が終わったら他のプラクティスも順
次導入する(させる)と思います。
下の3つはやっているつもり(笑)

> ■3. XP を試した時,使った言語はなんですか?

Javaでやります。個人で何かやるときはC++ & Rubyです。

> ■4. 日本で受け入れにくいと思われるプラクティス
> ありますか,その理由はなんですか.

大学のサークルでXPという僕の立場で意見を言わせていただきます。
まず、バイトなどがあるため、時間を合わせるのが難しいので、ペアプログラミングをい
つも、というのは無理ではないかな、という気がします。
あと、4〜6年でメンバーが入れ替わってしまうというサークルの性質上、経験をたくさ
ん積んでいる人とか、強力なリーダーがほとんどいません。せめてデザパタ、リファクタ
リングをみんな使いこなせるぐらいになって欲しい、と思ってはいるのですが、それもあ
まり期待できません。

----

東京工業大学 電気電子工学科 2年
_/_/_/  しぶかわよしき    JA6HFA/1
_/      mailto: shibu@....jp