Date:  Tue, 06 Feb 2001 03:37:45 +0900
From:  あまの <amapyon@....jp>
Subject:  [XP-jp:01516] Re: UML Forum
To:  extremeprogramming-jp@....jp

あまぴょんと申します。

私で、お力になれるならば・・・

Kenji Hiranabe wrote:

> ===========
> ■1. あなたは XP を経験したことがありますか? (1つ選んでください)

 (2) 一部試した経験がある

> ■2. 経験したプラクティスは何ですか? 以下から選んで下さい.
> また,コメントがあればお願いします.
>
> (テスティングについては,Unit Test とAcceptance Test を別々
> に考えて下さい.)
>
> ・小規模リリース(Small Releases)
「リリース」という言葉を誤解しているかもしれませんが、
プロトタイピング手法っぽく、
「こんなんできましたけど?」
「おっ、いいね。ここんところこうならないの?」
「わかりました、次の○○機能を作るのと一緒にやっときます」
って感じでやってます。
で、当初予定していた機能だけど、他の機能でカバーできて、
結局、実装しなかった機能が結構あります。

> ・シンプルデザイン(Simple Design)
皆さんもそうみたいですけど、私も自信はありませんが、そのつもりで
設計しています。

> ・テスティング(Testing)
>   - Unit Test
xUnitを使ってはいませんが、簡単なテストプログラムを作成しながら
作業しています。
ただ、テストファーストは守れていません。

> ・リファクタリング(Refactoring)
時間が経ってから機能を追加する場合は、自分がソースコードの内容を
理解する意味もこめて、一通りざっと眺めて分かりにくい変数名、
メソッド名を修正します。
詳細な設計書は昔から作ったことがなく、プログラミングしながら
ぐちゃぐちゃやってます。
最近は、単体テスト用のプログラムを作る癖がついてきたので、結構思い
切った事も平気でやるようになりました。
「におい」を感じてリファクタリングするわけではなく、「こうやったら
おもしろそう」って感じでやっているので、きりがないです・・・

> ・ペアプログラミング(Pair Programming)
> ・共同所有権(Collective Ownership)
一人で設計するから運用まで行うので、この2つは出来ません。
って、ことでこれは実践していません。

> ・オンサイト顧客(On-Site Customer)
私は、事業場内の情報システム構築・運用が仕事なので、歩いて数分の
ところに顧客と、エンドユーザがいます。
顧客を囲い込むってところまでは行きませんが、ちょっとでも気になった
ことがあったら、こっちから伺ったり、顧客に来てもらったりしています。

> ・コーディング標準(Coding Standards)
現在、作成中です。
何かいいものがあったら見せてもらいたいです。
って、ことでこれは実践していません。

> ■3. XP を試した時,使った言語はなんですか?

Visual Basic, Notes Script, Java
#XPではなく、XPっぽい開発って事で・・・

> ■4. 日本で受け入れにくいと思われるプラクティス
> ありますか,その理由はなんですか.
「比喩(Metaphor)」意味があまり理解できていません。
他の人に聞いても「わからない」と答える人が多いです。
日本人の性格?国民性?などの文化的なところから受け入れにくいというより
実践しにくいんじゃないかと思います。