Date:  Mon, 5 Feb 2001 18:06:30 +0900
From:  Yasuo Higa <higa@....jp>
Subject:  [XP-jp:01514] UML Forum
To:  extremeprogramming-jp@....jp

<20010205164806R.hiranabe@....jp> の、
   "[XP-jp:01509] UML Forum" において、
   "Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>"さんは書きました:

ひがです。

> 平鍋です.

> ■1. あなたは XP を経験したことがありますか? (1つ選んでください)

(2) 一部試した経験がある
現在試している最中。現在規模10人月、Max(20人月程度)

> ■2. 経験したプラクティスは何ですか? 以下から選んで下さい.
> また,コメントがあればお願いします.
>
> (テスティングについては,Unit Test とAcceptance Test を別々
> に考えて下さい.)

・計画ゲーム(The Planning Game)
・小規模リリース(Small Releases)
・シンプルデザイン(Simple Design)
・テスティング(Testing)
- Unit Test
・リファクタリング(Refactoring)
・継続的インテグレーション(Continuous Integration)
・コーディング標準(Coding Standards)

Simple Design,Unit Test,Refactoring,Continuous Integrationは、
特にプロジェクトのコアのプラクティスとしています。
#残りをおざなりにしているというわけではないんですが。

http://www.esm.co.jp/eXtremeProgramming/と
リファクタリングの本は、必ず読むように
プロジェクトメンバーに指示しています。

XP Onlyというわけではなく、分析フェーズでは、
ユースケース分析とアナリシスパターンをもとに、
モデリングや業務項目の洗い出しを行っています。

> ■3. XP を試した時,使った言語はなんですか?

Java

> ■4. 日本で受け入れにくいと思われるプラクティス
> ありますか,その理由はなんですか.

・ペアプログラミング(Pair Programming)
これをやろうとすると、プロジェクトの体制を
見直す必要があり、実践できていません。

・週40時間(40-Hour Week)
目標にはしてるんですが。

・オンサイト顧客(On-Site Customer)
現状は、週に何度か顧客と打ち合わせし、
あとは、メールや電話ということが多いので、
顧客のスタイルまで変えてもらうのは難しいと思います。
---
Yasuo Higa <higa@....jp>