Date:  Mon, 05 Feb 2001 17:38:55 +0900
From:  k2y@....jp
Subject:  [XP-jp:01512] Re: UML Forum
To:  extremeprogramming-jp@....jp

はじめまして。山本と申します。

# On Mon, 05 Feb 2001 16:48:06 +0900
# <20010205164806R.hiranabe@....jp> as
# [XP-jp:01509] UML Forum,
# Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp> wrote:

これまでROMでしたが、

> よろしくお願いします.普段 ROM の方も,ぜひ,ぜひ!

ということですので、お言葉に甘えまして。

> ■1. あなたは XP を経験したことがありますか? (1つ選んでください)
> (2) 一部試した経験がある

> ■2. 経験したプラクティスは何ですか? 以下から選んで下さい.
> また,コメントがあればお願いします.

> ・テスティング(Testing)
>   - Unit Test

最近は必須にしたいと思っています。Testを書くことで仕様にあい
まいさがなくなるところが気に入っています。

> ・シンプルデザイン(Simple Design)

自分ではそのつもりでやっているのですが、人が見たらどうかわか
りません。

> ・リファクタリング(Refactoring)

本にあるような方法できちんとやっているわけではありませんが、
「臭い」ときにはコードに手を入れるようにしています。Unit
Testがあるから大丈夫、というのは本当だなぁと実感します。

> ・ペアプログラミング(Pair Programming)

2〜3日試してみて、なかなか品質が上がった実感はあったのですが、
ペアの相手がよそのプロジェクトに取られて、ワンマンプロジェク
トになってしまいました。:-(

> ■3. XP を試した時,使った言語はなんですか?

Java

> ■4. 日本で受け入れにくいと思われるプラクティス
> ありますか,その理由はなんですか.

「小規模リリース」、「オンサイト顧客」は、外注するからには丸
投げしたい、という顧客の方が多いように思いますので、現状では
難しいように感じています。そうすると「計画ゲーム」も難しいで
しょうか。
「週40時間」は……それを認めてくれる会社って、ほとんどないん
じゃないでしょうか。(^^;

こんなところで。

---
Keiji "K2Y" Yamamoto <k2y@....jp>