Date:  Mon, 5 Feb 2001 17:30:47 +0900
From:  "S.Ono" <shuji-ono@....jp>
Subject:  [XP-jp:01511] Re: UML Forum
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

小野@EACです。

From: "Kenji Hiranabe" <hiranabe@....jp>
Subject: [XP-jp:01509] UML Forum

> 別な箇所からアナウンスがあると思いますが,3/21,22 にOMGジャ
> パン主催の「UML  フォーラム 2001」があります.Martin Fowler
> と Ivar Jacobson がキーノートスピーチをする,というすごい豪
> 華なフォーラムのようです.

http://www.idg.co.jp/expo/uml/index.html
これですね。
Fowler氏が基調講演っていうのは他で聞いたけど、Jacobsonも?
と思ったら、OMGジャパンのほうに載ってました。
http://www.omgj.org/omgj/workshop/UMLForum2001/agenda.html
平鍋さんのコマも載ってますね(^^)

#これ、ほんとに基調講演無料なんかなぁ。。。
 どこが有料で、いくらになるのかはやく知りたいなぁ。

っと、私のようなものの意見が参考になるかどうか疑問ですが、
一応アンケートにお答えします。

 ===========
 ■1. あなたは XP を経験したことがありますか? (1つ選んでください)

 (3) 関心はあるが経験はない  です。

 ■2. 経験したプラクティスは何ですか? 以下から選んで下さい.
 また,コメントがあればお願いします.

経験がないですからねぇ。
Unit Testは今回の開発で取り入れてみたいと思ってます。

 ■3. XP を試した時,使った言語はなんですか?

ということで、なし。
今回の開発ではJavaを利用する予定です。

 ■4. 日本で受け入れにくいと思われるプラクティス
 ありますか,その理由はなんですか.

オンサイト顧客を実現するのは難しいかと思います。
顧客自身を開発の現場に取り込むのは可能かもしれませんが
その顧客にある程度のシステム変更の決定権を持たせるのは
難しいんじゃないでしょうか。

#オンサイト顧客について誤解している可能性あり(^^;

このような回答でもよろしければ使ってください。

      小野@EAC でした(^^)
        http://www.corebase.co.jp/shu