Date:  Mon, 5 Feb 2001 17:30:33 +0900
From:  "Tetsuya Kurihara" <kuri-t@....com>
Subject:  [XP-jp:01510] Re: UML Forum
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

栗原です。

"Kenji Hiranabe" <hiranabe@....jp> wrote:

> 別な箇所からアナウンスがあると思いますが,3/21,22 にOMGジャ
> パン主催の「UML  フォーラム 2001」があります.Martin Fowler
> と Ivar Jacobson がキーノートスピーチをする,というすごい豪
> 華なフォーラムのようです.

まだ、参加フォームとかはないのですよね?
是非参加せねばと。

> ===========
> ■1. あなたは XP を経験したことがありますか? (1つ選んでください)
>
> (1) ある
> (2) 一部試した経験がある
> (3) 関心はあるが経験はない
> (4) 関心も経験もない

(2)です。
全てのプラクティスを同時に試してみたい度は、120%です。

> [...]
> ・テスティング(Testing)
>   - Unit Test
>   - Acceptance Test(Functional Test, 顧客主導のテスト)
> ・リファクタリング(Refactoring)
> ・ペアプログラミング(Pair Programming)
> ・共同所有権(Collective Ownership)
> ・継続的インテグレーション(Continuous Integration)
> ・週40時間(40-Hour Week)
> ・オンサイト顧客(On-Site Customer)
> ・コーディング標準(Coding Standards)

順不同で、

・シンプルデザイン
・テスティング(Unit Test)
・リファクタリング
・コーディング標準

です。

> ■3. XP を試した時,使った言語はなんですか?

Java

> ■4. 日本で受け入れにくいと思われるプラクティス
> ありますか,その理由はなんですか.

ありがちな線で、オンサイト顧客かな。
お金を払っているにもかかわらず、人間を裂かなければならない
ことを納得してもらうのは、やはり大変だと感じます。

それと、これは日本に限ったことではないかもしれませんが、
シンプルデザイン難しいです。
昔からOOでの分析/設計をやっている人に対して、未来を予測
した設計をするな!とはなかなか言えない風潮はあると思います。

#それだけに、スキルの高いメンターが、シンプルデザインである
#ことの必要性を納得させてあげる必要があると思います。
#(チームのマネージャも含めて)

さらに余談ですが、ファシリティ戦略もなかなか難しいと感じます。
ピープルウエアでもその重要性が延々とかかれていますが、
開放型オフィスの会社が未だに多いのではないでしょうか?
#だからといって、個室も困りものですが。

新しくプロジェクトを立ち上げるときに、チームごとにオフィスレイア
ウトを変えるほどのパワーがある管理者だったら、そのプロジェク
トはうまくいくような気がします。

以上。

---
Tetsuya Kurihara
kuri-t@....com