Date:  Mon, 05 Feb 2001 16:48:06 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:01509] UML Forum
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です.

別な箇所からアナウンスがあると思いますが,3/21,22 にOMGジャ
パン主催の「UML  フォーラム 2001」があります.Martin Fowler
と Ivar Jacobson がキーノートスピーチをする,というすごい豪
華なフォーラムのようです.

そこで,XP 関係で,私が1コマ話さなくてはならないのですが,
Mr. Fowler の前でナマなこと話す訳にいかず,困っています.^^;

そこで,

     Does XP work in Japan ?

というような内容で,現在の日本での XP 事情を話そうと思ってお
り,XP-jp のみなさんに是非ご協力頂けないかと,メールしている
次第です.

みなさんが,どれくらい XP に関心があるか,どれくらいの人が実
践経験があるか,ということを簡単に調査したいのですが,以下に
アンケート形式で答えて頂けないでしょうか.返事は ML 宛にお願
いします(このメールにリプライ頂ければ結構です),その方が集計
だけよりも面白いかと思います.

最終的な集計結果は,平鍋が責任をもってこの ML で報告します.
よろしくお願いします.普段 ROM の方も,ぜひ,ぜひ!

===========
■1. あなたは XP を経験したことがありますか? (1つ選んでください)

(1) ある
(2) 一部試した経験がある
(3) 関心はあるが経験はない
(4) 関心も経験もない

■2. 経験したプラクティスは何ですか? 以下から選んで下さい.
また,コメントがあればお願いします.

(テスティングについては,Unit Test とAcceptance Test を別々
に考えて下さい.)

・計画ゲーム(The Planning Game)
・小規模リリース(Small Releases)
・比喩(Metaphor)
・シンプルデザイン(Simple Design)
・テスティング(Testing)
  - Unit Test
  - Acceptance Test(Functional Test, 顧客主導のテスト)
・リファクタリング(Refactoring)
・ペアプログラミング(Pair Programming)
・共同所有権(Collective Ownership)
・継続的インテグレーション(Continuous Integration)
・週40時間(40-Hour Week)
・オンサイト顧客(On-Site Customer)
・コーディング標準(Coding Standards)

■3. XP を試した時,使った言語はなんですか?

■4. 日本で受け入れにくいと思われるプラクティス
ありますか,その理由はなんですか.

以上