Date:  Wed, 24 Jan 2001 16:11:20 +0900
From:  堀口 裕示	 <Horiguchi-Yuuji@....jp>
Subject:  [XP-jp:01478] Re: JUnit  をもっと便利に
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

堀口です。

> こんにちは、懸田です。

こんにちは、よろしくお願いします。

> みたので
> ス及びテ
> すみません、もしよろしければHttpUnitとの違いをコメントしていただけます
> か?

HttpUnitはドキュメントを読んだだけで正しく理解できてるか多少不安ですが回答さ
せてもらいます。

・HttpUnitは、サーバーから返されるHTMLの情報に対するテスト環境を提供する。
・J2EEUnitは、サーバー内で行なわれる処理に対するテスト環境を提供する。

と言った感じで理解しています。

> そういった場合にはHttpUnitが使えるのではないでしょうか。

私がJ2EEUnitを使ってテストしようとしている内容ですが、サーブレットから、呼び
出すようなBeanというかUtilityクラス(例えば、EJBへの処理を行なうようなクラス
やHttpServletRequest,HttpServletResponse,HttpSessionオブジェクトを使って処理
を行なうようなクラス)のテストを行なうといったことを考えています。サーブレッ
トにこのUtilityクラスに対するアクセサメソッドを記述してJ2EEUnitの
ServletTestCase継承クラス(テストケースクラス)からこのアクセサメソッドを
使ってテストを行なう形を考えています。
HttpUnitでは、上記のようなケースではテストすることが出来ないのではと考えてい
ます。
(回答になってますか(^^;)

もし上記のようなテストを行ないたい場合、もっと良い方法をご存知でしたらお教え
頂ければ幸いです。

Yuji Horiguchi
E-mail:Horiguchi-Yuuji@....jp