Date:  Tue, 23 Jan 2001 13:11:47 +0900
From:  Tuyoshi Ushio <t-ushio@....com>
Subject:  [XP-jp:01470] Re: JUnit をもっと便利に
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

牛尾です。

> テストをもっと楽しくするためにも、JUnitを改良して、みんなで共有できる
> と良いかもしれませんね。

便利に、、という観点で言うと、やっぱりJavaだと、Webアプリケーション
サーバとかの開発が多いと思うのですが、Webアプリケーションサーバーを
動かしてないとテストできない機能(DBコネクションプールがらみの、
DBのラップクラス)なんかのテストにもつかえるとうれしいですね。

#調べてませんが、なんかありそうですですね。自分で適当につくりました
 けど。

関係ないですが、皆さんはDBがらみのテストってどうやって作ってますか?
JUnitを使うテストクラスでデータをクリアしてサンプルデータ入れたり、
機能テストだと直前にSQL流したりとか私はしてますが。データが消せない
ケースとかもありますよね。PJの後半だと。

#JUnitといえば、先日自分のPJのメンバーにリファクタリングの実践という
 ことで例のリファクタリングの本の1章のサンプルのソースとJUnitでの
 テストを実際に書いておいて、解説しながらメンバーにやってもらいました。
 メンバーの皆さんも、「これをしってたらC++のときにもっといいコードが
 できただろう」とかこれはすごいですね。といってもらえたりしてやっぱり
 リファクタリングはやっぱり凄いんや!と再認識しました。
--
Tuyoshi Ushio t-ushio@....com