Date:  Tue, 23 Jan 2001 11:19:53 +0900
From:  山崎 政憲 <yamasaki@....jp>
Subject:  [XP-jp:01467] RE: JUnit をもっと便利に
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

山崎@SMGと申します。
初めて投稿いたします。よろしくお願いします。

> テストをもっと楽しくするためにも、JUnitを改良して、みんなで共有できる
> と良いかもしれませんね。

最近、私が注目しているものに、
JBuilderのuTestというアドインがあります。

http://www.geekfarm.org/emeade/junit/uTest0.71.zip

JBuilderからjUnit 3.2の機能が利用できるのですが、

・一度テストクラスを作成してしまえば、画面左側のクラス一覧から
 対象クラスを選択するだけで、簡単にテストを実行できる。
・Assertionが失敗した時に表示されるメッセージをクリックすると、
 テストクラスのソースコード中の、問題のAssertionの行にジャンプする。
・テストクラスを開発対象のプロジェクトとは別のプロジェクトに
 分離することができるため、テストクラスの位置をテスト対象クラスと
 同じパッケージにしても削除スクリプトを記述しなくてもよくなった。

などの特徴が非常に便利です。
# なので、ついつい、
# 身の回りのプログラムのテストケース作成に熱中したり。

JBuilderにはJRefactoryというリファクタリングツールもある事ですし、
(こちらは日本語がうまく通らないなどの問題もあるようですが。)

JBuilderに限らず、Visual AgeでもForteでも、
統合開発環境上で、ツールをうまく組み合わせれば、
CD、テスト、リファクタリングが
もっと快適に、しかも楽しく行えるのではないかと、
目論んでおります。

   山崎 政憲  エスエムジー株式会社
      分散オブジェクト推進グループ所属
      e-mail  mailto:yamasaki@....jp
      URL     http://www.smg.co.jp/