Date:  Fri, 12 Jan 2001 13:56:42 +0900
From:  Akira Hirasawa <hirasawa@....jp>
Subject:  [XP-jp:01443] Re: eXtreme Modeling(Re: XP  所感 )
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

平沢です。

こんにちは

小薮隆史 さんは書きました:
>とあるWebサイトで「eXtreme Modeling」なる概念を
>見つけました。
>http://www.ronin-intl.com/extremeModeling.html

私はペアプログラミングの経験はありませんが、
ペアモデリングについては、何年か前の仕事で
一度だけやってみたことがあります。

二人で1台のPCの前に座って、
クラス図やシーケンス図を書きながら、
ああでもない、こうでもないと1ヶ月ぐらい議論しました。

今からふり返ると、次のような良い点/悪い点があったように感じます。

===
■良い点
・岡目八目効果により、モデルの完成度が高くなる
・途中課程を共有するので、お互いのモデルへの理解度が高くなる
・二人で仕事をするので、作業効率が上がる(=サボりづらい)

■悪い点
・意見が対立した場合の調整が難しい
・疲れる(特に意見が対立した場合)
===

これは、だいたいペアプログラミングと同じではないでしょうか。

ただモデリングの場合は、プログラミングよりも抽象度が高いため、
保守性やパフォーマンスなどの観点から善し悪しを判断するのが
より難しいのかもしれませんね。

参考まで

---
Akira Hirasawa