Date:  Wed, 27 Dec 2000 20:59:15 +0900
From:  mondo@....jp
Subject:  [XP-jp:01425] Re: assertion in Java
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

こんばんは,中村@広島市立大学です.

<20001227125339B.hiranabe@....jp> で
hiranabe@....jp さんが書きました.

>言語設計は,最初は Simplicity が一番大事だそうです.だから省
>かれてしまったのでしょうかね.徐々に大きくなるにつれて,こう
>いう機能も追加して欲しいですね.

『UML による Java オブジェクト設計第 2 版』の p.152 において『Java の
インタフェースはメソッドシグニチャだけを指定します.それ以外のものは指
定しません.これは十分ではありません.James Gosling はこの点を意識し,
彼自身が書いた最新の Java の仕様に表明(assertion)を組み入れましたが,
スケジュールの逼迫の中,それを除外せざるを得ず,残念であったと述べてい
ます(1998 年 3 月刊 Java World のインタビュー記事より).』とあります.
構文糖だったら,(Java の)インタフェースでは使えそうにないですねぇ.
http://www.mmjp.or.jp/pearsoned/washo/object/wa_obj21-j.html
http://www.javaworld.com/javaworld/jw-03-1998/
http://www.javaworld.com/javaworld/javaone98/j1-98-interview.gosling.html

>OOPSLA '98 で Guy Steel が,Java は今の大きさで登場したら受
>け入れられなかっただろう,最初コンパクトだったのがよかった.
>
>というようなことを言っていました.

1.0 の頃から勉強できて本当によかったと思います(笑).今勉強を始めるな
ら,(きちんとツールキットが提供されるなら,)J2ME ぐらいから…と思い
ます(日々使えるアプリケーションを構築したり…).
#でも,swing 好きです.

広島市立大学情報科学部知能情報システム工学科知識工学講座
                        中村 学