Date:  Tue, 26 Dec 2000 18:22:14 +0900
From:  森末 吉彦 <Morisue_Yoshihiko@....jp>
Subject:  [XP-jp:01420] Re: assertion in Java
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

森末です。

ありがとうございます。>平鍋さん

Kenji Hiranabeさんの<20001226161306Q.hiranabe@....jp>から
>メソッドの呼び出しを,呼び出し側と呼ばれる側の契約と捉えま
>す.メソッドの責任は,呼び出し側が事前条件を満たせば,事後条
>件を満たす.というものです.それぞれの条件は,それぞれメソッ
>ドの開始前および終了後の assert で書くことができます.

理解できました。

public double divide(double a, double b) {
   assert(b != 0);
   return a/b;
}

みたいなことができるわけですね。
確かにこれは便利ですね。

このassertで設定する内容はJavadocにも反映されるようになると
Goodですね。

>2つ目は,パフォーマンス.

この無駄を楽に解消できないか、最近漠然と悩んでたんですよ。
ブラボーですね!(^o^)

--
株式会社オージス総研サポート・サービス事業部計画部企画営業チーム
     森末 吉彦 (Morisue_Yoshihiko@....jp)