Date:  Tue, 26 Dec 2000 15:28:38 +0900
From:  森末 吉彦 <Morisue_Yoshihiko@....jp>
Subject:  [XP-jp:01417] Re: assertion in Java
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

お久しぶりでございます。森末です。
聞くは一時の恥ということで・・・

Kenji Hiranabeさんの<20001226144417L.hiranabe@....jp>から
>Java SDK1.4 (Marline) の仕様を見ていたら,assertion が入って
>いるのですね.
(中略)
>これがあると,随分楽になりますね.

不勉強なもので、assertionが何なのかよくわからないのですけれども、
「AかつBかつC、かつ、DまたはE」みたにコーディングしていた
ものが、「(AかつBかつCが成立する)条件下で、DまたはE」という
コーディングができるということでしょうか?

具体的なメリットがよくわからないのですが、assertionが使えば
たとえばどんなシチュエーションで楽になるのでしょうか?

--
株式会社オージス総研サポート・サービス事業部計画部企画営業チーム
     森末 吉彦 (Morisue_Yoshihiko@....jp)