Date:  Mon, 25 Dec 2000 19:29:41 +0900
From:  Yuji Yamano <u90156@....jp>
Subject:  [XP-jp:01409] Object Handbook
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

こういう話題は、info@....jp あてに Cc したりするほうが、
会社的にうれしかったりするんでしょうか? :-)

Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp> writes:

>  > オブジェクト・ハンドブックとどきました。ざっと、ながめただけですが、い
>  > い感じです。用語集は平鍋さんの趣味がかなり反映されているのでしょうか。
>  > ちょっとかたよっているかなという気もしなくないですが :-p
>
> 実際は,入れたい用語の 1/10 しか書く時間がなかったんです.
> なので,めちゃめちゃかたよってると思います ^^;

なるほど。「毎年内容を更新」ということなので来年に期待します。
かたよってるのも、それはそれでおもしろいんですけどね。:-)

僕がいいなと思ったのは、Law シリーズとか、KISS、Liskov's ふんちゃらあ
たりです。こういう言葉って、色々なところで見るんですけど、まとまったも
のってないですよね。The Pragmatic Programmer くらい?

意外だったのは、Linux 等のオープンソース関係の用語が多い事でしょうか。
Mach や Minix が OK なら、BSD も仲間にいれてくれって感じもしますが :-<
同封されていた「日本においてもオブジェクト指向が普及し、開発者がハッピー
になれるよう、このコミュニティに対して貢献できることを祈って。」という
言葉とあわせて考えると、これは平鍋さんの決意表明って事なんでしょうかね。

-- やまの @ がんばりましょうね