Date:  Mon, 25 Dec 2000 00:54:26 +0900
From:  "Akio Kawai" <object@....jp>
Subject:  [XP-jp:01402] Re: XP 所感
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

平鍋さん
河合です

>Richard Coyne の,
>  Designing Information Technology in the Postmodern Age
>                       - From Method to Metaphor
>という本を入手しました.まだほとんど読んでいませんが,デリダ
>の話なんかも出て来ます.河合さん好みのような....

早速私もAmazon.co.jpでオーダーしました。
どうもありがとうございます。

>哲学とソフトウェアの関係で,昔,羽生田さんがこんなことを言っ
>ていました.

これは何かの雑誌にでも記事として残っているのでしょうか?

>  ソフトウェア工学は,デカルト以降の方向ではダメで,ソクラテスに
>  戻らないといけない.すなわち,「対話だ」.それをアレグザン
>  ダーは言っている.アレグザンダーといえばパターンと思われてい
>  るが,実は「対話」が大切だ,ということこそソフトウェアは取り入
>  れないといけない.

そもそもパターン*ランゲージ*といったときに*対話*という
ことが当然の大前提となっているということでしょうか。

「対話」は実にいろいろのコンテクストにでてきますね。

CNモデル(Commitment Network Model)では
(1)ビジネスは*会話*である
(2)ビジネス会話にはパターンがある。
#最近、金澤さんの「UMLによるビジネスモデル」勉強会
 に参加しています。

あまり関係ありませんが、私はJazzが好きです。
インタープレイというスタイルの演奏法があります。
これは、ミュージシャン同士が*対話*しながら演奏します。
ビル・エバンスはピアノ・トリオにこのスタイルを
始めて持ちこんだそうです。
--------
河合昭男
有限会社オブジェクトデザイン研究所
Object Design Laboratory, Inc. (ODL)
TEL:03-5367-6360
E-mail: object@....jp
HP:「オブジェクト指向と哲学」
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~Kawai