Date:  Fri, 8 Dec 2000 16:24:05 +0900
From:  tetsuya@....jp
Subject:  [XP-jp:01299] Re: テストは	 テスト ?
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

栗原です。フォロー。

真面目モードです。

> ちゃちゃモードだったので説明が足りなかったかもしれません。
>
> JBuilder はデフォルトエンコーディングでソースを保存して、コンパイルする
> と思われます。
> だから、作成したソースを他の環境でコンパイルしようとすると、javac の
> オプションで、エンコード指定をしてあげないと上手くいかないでしょう。
>
> ASCII のみでかかれたソースなら、エンコードを意識する必要はありません。
>
> 以下、javac のドキュメントよりエンコードオプションの説明のみ抜粋。
>
> -encoding
> [...]

こういった問題よりも、自分以外の人間が見たときにそれは分かりやすいか?
の方が重要だと思います。
単なるアクセサを

public String 名前取得() {}

と書くのが分かりやすい(受け入れやすい)のか、

public String getName() {}

が良いのか、とか。
Windows 以外の環境では、日本語入力自体が面倒だったり、サポートされて
いなかったり。

それと、Java のライブラリとの絡みも気になります。

class 拡張日付 extends Date {
}

日本語と英語が混ざったりしませんか。

以上。