Date:  Fri, 8 Dec 2000 16:13:23 +0900
From:  tetsuya@....jp
Subject:  [XP-jp:01298] Re: テストは	テスト ?
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

栗原です。

Yoshihide Chubachi [mailto:yc@....jp] wrote:

> 中鉢と申します。

はじめまして。

>  今、Windows上でJBuilder4を利用して開発しているのですが、問題なく日本
> 語クラス名、メソッド名が使用できています。
>  昨日、リファクタリングっぽいことをやりましたが、なんの抵抗も無く、メ
> ソッド名をより分かりやすく置き換えている自分の存在に驚きました。
>
> #だって、直感的に気持ちが悪いのです。
> ##ただし、CodeInsightは、うまく動かないときがありますが、でも、3.5の
> ときよりはましになった。
>
>  一度、お試しになってはいかがでしょうか?>皆様

ちゃちゃモードだったので説明が足りなかったかもしれません。

JBuilder はデフォルトエンコーディングでソースを保存して、コンパイルする
と思われます。
だから、作成したソースを他の環境でコンパイルしようとすると、javac の
オプションで、エンコード指定をしてあげないと上手くいかないでしょう。

ASCII のみでかかれたソースなら、エンコードを意識する必要はありません。

以下、javac のドキュメントよりエンコードオプションの説明のみ抜粋。

-encoding
    ソースファイルのエンコーディング名 (EUCJIS/SJIS など) を指定します。
    -encoding が指定されていない場合は、プラットフォームのデフォルトコ
    ンバータが使われます。

以上。