Date:  Fri, 8 Dec 2000 13:36:59 +0900
From:  "Shinichi I. OMURA" <omura@....jp>
Subject:  [XP-jp:01289] Re: Web での機能テストに関して
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

おおむらです。

Tuyoshi Ushio <t-ushio@....com> wrote:
in: "[XP-jp:01281] Web での機能テストに関して"

> Webベースの開発でもしやってる方がおられましたら、どんな方法で実現
>してるのでしょうか?
>Javaでブラウザもどきをつくって値をPOSTしたり、その戻りを検索して
>検査したり、、、ってなるんでしょうか??

ServletのUnit Testについては、いろいろあって面白いです。

★
ネットワークを介さずに(というかローカルにというか)Unit Testを行うための
Servletコンテナもどき(servlet harness とか呼ぶらしい)があります。

http://www.egroups.com/files/extremeprogramming/
にある
servlettester.zip
servlettesting.zip
あたりがそれです。

これとは別にもうひとつ似たようなやつを使えるかなとおもってすこし試して
みたことはあります。それのURLはわからなくなってしまいました。

でも、これを発見する前に、自分で似たようなものを作っていたので、結局
使いませんでした。

★
小井土さんの紹介された HttpUnitは少し使っています。これはドキュメントを
読むと JUnit と一緒に使うことを想定されているみたいですが、独立しても使えます。

Webサーバにアクセスして、responseを受け取り、そこからDOMオブジェクトを
作る機能があります。
java.net.URL〜とか、JTidy, SAXの上に、独自の便利なクラスを提供している感じです。

ちょっと独特な機能(と私は思うのですが)があったりして、面白いです。

よくバージョンアップされてるみたいで、ときどき見に行くと、おもしろい機能が
追加されています。

Acceptanceテストにも使えると思います。