Date:  Fri, 8 Dec 2000 13:33:40 +0900
From:  tetsuya@....jp
Subject:  [XP-jp:01287] Re: Web での	機能テストに関して
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

栗原です。

Takeshi Kakeda [mailto:kakeda@....jp] wrote:

> 先日の日本語XP本のセミナーに行ってきたのですが、その時にJUnitと
> HttpUnitに
> よるテストのデモをやっていました。
> 非常に使えそうなツールという印象でした。

HttpUnit という名前からすると、単体テスト用のものと勘違いするかもしれ
ませんが、どちらかというと機能テストを書くためのツールに近いですよね。

これを利用すると、擬似リクエスト/レスポンスを JSP or HTML などから作
れたりして便利なのですが、いわゆる UI からの情報を元にそれ以下のレイ
ヤーをテストしないほうが良いのかなと。
# あたりまえか、、、

実際に、擬似リクエスト/レスポンスを必要とする単体テストをするときは、
null のリクエスト/レスポンスオブジェクトを定義しておいて、Fixture と
して作ってあげると、テストケース間の関連が切り離せていい感じになると
思います。
# NullServetRequest とか、、、

サンプルを書きたかったのですが、時間がないのでこの辺で。

---
Tetsuya Kurihara
kuri-t@....jp