Date:  Fri, 8 Dec 2000 13:04:30 +0900
From:  "Shinichi I. OMURA" <omura@....jp>
Subject:  [XP-jp:01283] Re: テストはテスト ?
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

おおむらです。

firo <firo@....jp> wrote:
in: "[XP-jp:01266] Re: テストはテスト ?"

>・テストを最初に書くこと
>・テストは自動化すること
>・少しずつテスト、コード、テスト、コードを繰り返すこと。
> これで、テストが通らなくても、どこにバグがあるか、
> 容易に検出できる。
>・常に、過去からのテストを再実行すること
>
>というような戦略、戦術が新しくて楽しいのだと思うので
>すがどうでしょう?

このあたりのことなのかもしれません。私の違和感は。

少しずつテストとコードを繰り返すというのの目的は、
テストをすることにあるのではなくてコード=プログラミング
を確実にすすめることにあるように思います。

つまり、XPのUnit Testは、テストで強化されたプログラミングだと
見ることもできますよね。あくまでもプログラミングが主体です。

そこが普通のテストと違うような気がします。

なかば冗談ですが、こんなたとえはどうでしょうか。

XPでは、ニンジンを目の前にぶらさげて馬を走らせます。
ニンジンの位置はそのときそのとき微調整していくことが
できます。

コードを全部作ってからテストをするというやりかただと、
地図を見てだいたい見当をつけて馬を走らせて、
このあたりかな、という段階でニンジンを目的地におき、
あ、こんなに離れてたんだあ、となります。まあ、そんなに
ひどくはないでしょうけど。

XPでは、ニンジンがナビゲーションシステムになっている
ところが大違いというわけです。

>それとやっぱり、1回やってもらうということですね。
>やってみて、やっぱりXPのテストに価値を見出さない人も
>いるでしょうし(それが悪いということではなくて)、人のそれぞ
>れの価値観の違いもあるのは仕方ないでしょう。
>
>私もJUnitを使ってみて、そのよさを実感しましたから。

確かにそうですね。そういう機会を作れるように考えてみます。