Date:  Thu, 7 Dec 2000 18:59:14 +0900
From:  tetsuya@....jp
Subject:  [XP-jp:01269] テストは、、、自信を持つための	もの?
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

栗原です。

ちょっとだけ割り込ませてください:-)

XP での Testing というのは、プログラマがこう動くであろう
ことを Unit Test で書いて、それを定期的に動かして、信号
が青になることで、今のタスクが悪い方向に向かってないこと
を確認し、満足を得るものだと思ってます。

「よしよし、ちゃんと動いてる。」

XP では、網羅的にテストケースを書く必要ない(思いつかな
かったら先に進もう)と説明されていますし、そのことでテス
トケースをおざなりにして実装に入ろうとする人の後ろには、
ペアの相方が、

「ちょっと待って、こんなケースも考えられるよ!」

って言ってくれる。

もちろん、これとは違った視点での機能テストは顧客が書いて
、顧客も進めているプロジェクトに自信が持てる、、、

とこんな風に考えています。
なんか楽しそうなところがいいですよね。

---
Tetsuya Kurihara
kuri-t@....jp