Date:  Thu, 7 Dec 2000 15:32:14 +0900
From:  firo <firo@....jp>
Subject:  [XP-jp:01266] Re: テストはテスト ?
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

矢崎です。

私はXPのテスト(の楽しさ)の源泉は、やはり
test a little, code a little, test a little, code a little.  ・・・
というリズムと、自動化という点にあるのではないかと考えています。
それと、あとはテストファーストってことですかね?

要は、テストの意義と、その実施方法が変わったという
ことなんでしょうね。

ひっくるめていえば新しいテスト戦略だと思うのですが、
これは、まあ何も言っていないに等しいですね。^^;;;

個々のテストケースについていえば、ブラックボックスという
点では従来から何かドラスティックに変わったとは思わない
のですが、やっぱり

・テストを最初に書くこと
・テストは自動化すること
・少しずつテスト、コード、テスト、コードを繰り返すこと。
 これで、テストが通らなくても、どこにバグがあるか、
 容易に検出できる。
・常に、過去からのテストを再実行すること

というような戦略、戦術が新しくて楽しいのだと思うので
すがどうでしょう?

それとやっぱり、1回やってもらうということですね。
やってみて、やっぱりXPのテストに価値を見出さない人も
いるでしょうし(それが悪いということではなくて)、人のそれぞ
れの価値観の違いもあるのは仕方ないでしょう。

私もJUnitを使ってみて、そのよさを実感しましたから。

--
矢崎博英  firo@....jp