Date:  Thu, 7 Dec 2000 05:48:51 +0900
From:  あまの <amapyon@....jp>
Subject:  [XP-jp:01261] Re: テストはテスト ?
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

あまぴょん@コマネチ ともうします。

Akio Kawai wrote:

> 「プログラマとテストする人は別にすること」という考えが
> あると思います。つまりテストする人はあくまで仕様書
> ベースにテストプログラムを書きます。

この「プログラマとテストする人は別にすること」という考えの
別の側面は、「プログラマはテストを通そうとするし、
テスタはテストを通さないようにする意志が働く」といった
ものがあるのではと思います。

> XPではテストプログラムに仕様書的意味があり、それが
> 動くようにプログラミングを行う。
テストプログラムの作成=設計
といった感覚でしょうか。

XPだと、設計しながらコーディングをしてテストを行う際に
ペアプログラミングをするわけですから、絶えずレビューを
行いながら作業が進んでいきます。
ペアであるということが、品質を高める原動力なんでしょうね。

#この際に、ペアがいい加減だと品質は高くならないんでしょ
#うね。こんなときはペアを取り替えればいいのかな。