Date:  Wed, 6 Dec 2000 23:29:58 +0900
From:  "Akio Kawai" <object@....jp>
Subject:  [XP-jp:01260] RE:  テストはテスト ?
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

河合です

こんにちわ。
XPの勉強を始めたばかりなので認識が
ずれているかもわかりませんがひとこと。

>普通のテストというのは、すでに完成したプログラムが
>正しいかどうかを判定するために作られます。

「プログラマとテストする人は別にすること」という考えが
あると思います。つまりテストする人はあくまで仕様書
ベースにテストプログラムを書きます。

>XPのテストも、確かにそういう働きはするわけですが、やはり実行可能な
>仕様書であり、コードがこうなっていてほしいということを書いているもの
>だという気持ちのほうが先に立ちます。

XPではテストプログラムに仕様書的意味があり、それが
動くようにプログラミングを行う。
--------
河合昭男
有限会社オブジェクトデザイン研究所
Object Design Laboratory, Inc. (ODL)
E-mail: object@....jp
HP:「オブジェクト指向と哲学」
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~Kawai